2019年01月01日

まあ、初詣。

今年も、一応ちゃんと、初詣できました・・・

でも、腹が張るのがなかなか・・・


でもどうも人参湯も使うと良いようだ・・・

あと先日教えていただいた柴胡桂枝湯との合わせ技で、マシになりましたが・・

胆石の可能性も無きしも非ずだけど、多分大丈夫。


いろいろ調べると、かなりの確度で、「胃腸カタル」というか機能性胃腸障害と思われる。

少し安心しました・・・けど。


でも念のために、三が日開けたら、胃腸科に受診しようと・・・

で、

伽耶院 公式HP


あまり、一発目にはいかないけど、今年は・・・

毘沙門天さんの御影を取り換えるのでね・・・

で、本堂に参って、今年は、般若心経秘鍵と心経を。


今年は、子供用双眼鏡を使って、多宝塔の弥勒菩薩をお参りしてから、拝観・・・

今年はもう少しお顔を良く見れましたね。


で、開山堂に、愛染明王さんがお祀りされていて、それも読経って心経を。


この開山堂の左手かな、僧形の仏像があって、ちょっとわからんかったけど、今年は双眼鏡を使ってみましたが・・ちょっと今年は見にくいけど、どうも弘法大師像みたいでした・・・


で、あとは毎年の行者さんの加持を受けて、お寺を出ました・・。


で、次は、毎年の若王山無動寺に。


やっぱり、ここの大日如来さんは、良いですは・・・

観音経偈観音経秘鍵と心経を読経・・・。


おみくじを引いて、結構よかったです・・・


あと、これも護摩堂での、護摩祈祷。

護摩木を書いて、お願い・・・



なんか、思ったよりも当初の軍資金が思ったよりもなかったので・・・

あと、まあ疲労が過ぎて、内臓がまた動きが悪くなっても困るので・・・


で、帰宅への帰路へ・・・


須磨寺や大龍寺へのお参りしたかったけど・・・まあこれも今年って・・





今年も良い年になりますように・・・



お読みくださりありがとうございます。











henzyouhiryuu at 20:28│ 寺社巡礼とか 
ギャラリー
  • 彼岸の月参り。
  • 書写山は、意外と。
  • 今年の初大師。
  • 今年の初大師。
  • 謹賀新年 三宝に礼拝。
  • 呼ばれてしまった。
  • 久しぶりに書くね。月参り。
  • 満願・白衣観音経
  • 書写のお山の・・て上ってないけど。