2016年04月21日

雨の中、須磨寺に月参り 

今日は、時間とお金も都合があって、須磨寺に参拝。縁日でしたので。

須磨寺 HP 


時間が良かったので、奥の院の勤行に参加。

奥の院の堂宇も、近年改修されて、弘法大師の像も、修復。

正直「別物みたい」だけど、綺麗になって良いです。

雨の中、私を含めて8人ほどお参りしてました。


下に降りて、本堂・護摩堂・大師堂・正覚院に参拝。

宝物館で、重文の十一面観音立像がご開帳しているので、拝観料払って、拝見。


http://www.sumadera.or.jp/about/jihou.html 


参考画像 



昔は、室町期、それから南北朝期、今では鎌倉期と年代が少し変わっているけど、慶派の仏らしく、結構きれいです。

大変近くで見れるし、いま見とかないと、ちょっと損かもね。 よければおすすめ。



先月参拝できなかったので、ようやく今月は参拝。



img0e341ec9zik6zj
 

縁結びと悪縁切りの愛染明王


imge612794azik0zj

奥の院の弘法大師さん。って修繕以前のもの。


そうそう、摂津33観音霊場の散華。結構かわいくていいですよ。



お読みくださりありがとうございます。




 

henzyouhiryuu at 20:53│ 寺社巡礼とか 
ギャラリー
  • 彼岸の月参り。
  • 書写山は、意外と。
  • 今年の初大師。
  • 今年の初大師。
  • 謹賀新年 三宝に礼拝。
  • 呼ばれてしまった。
  • 久しぶりに書くね。月参り。
  • 満願・白衣観音経
  • 書写のお山の・・て上ってないけど。