2015年06月27日

戒子書

http://teruo310.air-nifty.com/teru/2011/08/post-ab93.html より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・

君子の行(こう)は、静以(もっ)て身を修め、倹以て徳を養う。

澹泊(たんぱく)に非ずんば以って志を明らかにするなし。

寧静(ねいせい)に非ずんば以って遠きを到(きわ)むるなし。

夫(そ)れ学は須(すべから)く静なるべきなり。

才は須く学ぶべきなり。

学に非ずんば以って才を広むるなし。

静に非ずんば以って学を成すなし。

慆慢(とうまん)なれば則(すなわ)ち精(せい)を研(みが)く能(あた)わず。

険躁(けんそう)なれば則ち性を理(おさ)むる能わず。

年、時とともに馳(は)せ、意、歳とともに去り、遂に枯落(こらく)を成す。

窮盧(きゅうろ)に悲嘆(ひたん)するも、将復(はたまた)何ぞ及ばんや。





・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


自分でこれは書けばいいけど、まあ楽にしました。

henzyouhiryuu at 18:05│ 名言の備忘録 
ギャラリー
  • 彼岸の月参り。
  • 書写山は、意外と。
  • 今年の初大師。
  • 今年の初大師。
  • 謹賀新年 三宝に礼拝。
  • 呼ばれてしまった。
  • 久しぶりに書くね。月参り。
  • 満願・白衣観音経
  • 書写のお山の・・て上ってないけど。